2009年09月15日

食事や家具を選ぶセンスも人それぞれ

今日のお昼は、以前勤めていた会社の近所のカレー屋さんに行ってきました。このカレー屋さんは非常に値段が安いけど、量が多くて美味しいことで有名で、私と同じ営業の部署にいた先輩などは、1週間に4回は必ず行っている程で、もはやそのカレー屋さんの店長は、先輩が椅子に座っただけで、その日は何を注文するか?ということまでわかってしまっていたそうです(笑)

確かに、そこまで通うようになってくると、行動パターンも読まれているのかもしれませんね。かく言う私も、食事については結構偏食?というか、一つの店で気に入ったメニューがあったとすれば、ほとんど毎回そればかりを食べてしまうタイプで、一度これはうまい!というように思うものを見つけてしまったら、他のメニューも美味しいかもしれないな…次はこれを食べてみようか、ということを思わないタイプです。

そう考えてみると、私は結構車の趣味であったり、服のブランドの趣味であったりというものも、かなり偏っていて、好きなものについては相当入れ込む感じになるんですけど、そうでもないものに関しては、世間がどれほど騒いでいても、全く興味がない感じです。そういうふうに考えると、結構、個性の強いタイプかな?なんて自分で思ったりもしますけど。

先日もテーブル 通販で、部屋に置くテーブルを選ぼうと思って、昼休みに後輩にどのテーブルが良いか?ということをいろいろと話していたら、私のセンスはかなり世間からずれている…ということ言われました。私には私なりの好みがあって、それがどうも世間からずれているのかわかりませんけども、まあこういうように言われること結構ありますね。

ちなみに夜に家で飲み会などをする時でも、私が買ってきたおつまみやお酒というのは、いつもかなり不評で、私が買ってくるものは、毎回罰ゲームの商品のように扱われています(笑)自分では、そういったことを全く思わないでやっているのですけど、人それぞれの感覚の違いというのは、やはり不思議なものですよね。
posted by わどな at 18:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

不況と車

先週地方鉄道に勤めている友人と久しぶりにあってきました。久しぶりにあったということでやはり男2人が行くところとなればお酒を飲みに行くということになり、まずは居酒屋に行った後にお決まりの、夜の繁華街のコースになりました。

今はこれだけ不況だ不況だということが言われているおかげで、週末でありながらも、道を歩いているお客さんがかなりまばらな感じになっていて、寂しい感じがしていました。私が勤めている会社は、初めからそれほど大きな仕事をしているわけではありませんので、不況の影響というのも、限定的な感じなのですが、このように街を歩いている実感として人が少なくなっている…というのは、やはり肌に感じて不況だということを思わざるを得ませんね。

新車の販売の伸び率がものすごく下がっているということが言われていますけども、現代の若者が車に対する興味を失ってきた…ということもあるのかもしれませんけどもやはり経済的な面で車を所有していることの負担が大きいというのがその一番の原因ではないかと感じます。

私も今の仕事ではそれほど車に乗らなくなってしまっていますが、それでも車検が来たり車の保険の時期などにはまとまったお金を支払っていますので、車というのは、それ程載っていないのに維持費で結構お金がかかってしまうので、それもあって車離れが進んでいるのではないのかな…?ということも思います。

これについてはもう少し国が車に対してかける税金というのを下げるべきではないのかと思うのですけどもそうするとまた道路の財源などがなくなっていろいろと難しいのでしょうか。とにかく車を持っているということだけで、異常にお金がかかるという状態は何とかしないとこれからも車の販売台数というのは回復しないのではないのかなと思います。
ラベル:ブログ 不況 日記
posted by わどな at 16:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

